travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

ミシュラン一つ星 Le Quinzième Cyril Lignac

スポンサーリンク

先日スーパーシェフ、シリル・リニャックのパティスリーを紹介しましたが、今回はレストランについてです。パリ15区にあるミシュラン一つ星のお店に行ってきました。

 

ひっそりと佇むお店

お店は Le Quinzième。15区のはずれ、アンドロシトロエン公園と庭園に挟まれた静かなところにあります。パリ中心部からだと正直ちょっと行きにくいかな。Uberで行きました。

f:id:great_journey:20171122043204j:image

 

店内

この日は月曜日にも関わらずほぼ満席。内装の雰囲気は良いです。スタッフの方はみな英語が堪能なので、フランス語が難しければ英語でお願いできます。

f:id:great_journey:20171122043209j:image

f:id:great_journey:20171122043217j:image

 

ディナーメニュー

4品150ユーロ、7品180ユーロの2コース。せっかくなので7品のコースにしました。

f:id:great_journey:20171126043524j:image

f:id:great_journey:20171126043527j:image

 

ディナースタート

アミューズ・ブッシュ。これがすでに全部美味しい。。これはいける(美味しい)予感。期待が高まります。

f:id:great_journey:20171122043219j:image

 パンは6種類ほどから選べます。レモンとハーブのパンというのが珍しいのでチョイス。おかわりしてしまいました。バターにはスモークした塩が練りこんであり、いい香り。

f:id:great_journey:20171122043224j:imagef:id:great_journey:20171122043229j:image

きのこのスープ。鴨のフォアグラ入り。美味しい!追加できるスープが付きます。

f:id:great_journey:20171122043233j:image

鱈。出汁が使われているそう。身は柔らかくてふっくら。

f:id:great_journey:20171122043238j:imagef:id:great_journey:20171122043244j:image

ブルターニュのロブスター。プリプリです。

f:id:great_journey:20171122043249j:imagef:id:great_journey:20171122043257j:image

お口直しのソルベ

f:id:great_journey:20171122043304j:image

お肉料理。なんと鹿でした!確か追加15ユーロでジビエに替えられました。

f:id:great_journey:20171122043306j:image

ここでチーズのほか、生野菜のサラダと焼いたバゲットが登場。これは珍しい。チーズは多すぎずちょうどいい。たった3種類でも全てが美味しいチーズでした。食器も素敵です。

f:id:great_journey:20171122043310j:image

 

デザート前のプチデザート。

f:id:great_journey:20171122043315j:image

 

デザート1。変な形だな、、と思いましたが味はもちろん◎レモン、柚子、梨などの爽やかな味と、コーティングしているチョコの相性がいい。

f:id:great_journey:20171122043319j:image

デザート2。続いてチョコ、ココアのアイスクリーム。

f:id:great_journey:20171122043323j:image

 

食後に紅茶をいただき、さらにスイーツをいただく。あぁ、この3つのどれも美味しかったなぁ。。

f:id:great_journey:20171122043332j:image

 

感想

さすが、元々レストランを展開していて、更にスイーツも手掛けているだけあるという感じのコースでした。料理よし、デザートよし。お値段は張りますが大満足。20時の予約でお店を出たのが23時。料理はテンポよく出てくるもののやはり時間がかかりますね。

 

スタッフの方々も本当に感じが良く、アジア人差別など微塵もありません(過去、リニャック氏のお店ではないレストランいくつかでアジア人差別を感じたことがあります)。良い席に通していただきましたし、メニューの説明もにこやか、時折声がけもしてくださいました。

 

店内はお客さんの声も賑やか、でもうるさいほどでもなく、スタッフが忙しそうにしているけれど全然邪魔じゃない。料理が出て来るときは必ずスタッフが2人で出してくださって、その息があっていてちょっと面白かったです。帰りはタクシーを手配するか聞かれましたが、Uberで帰宅。

 

ここは本当にオススメです!パリ在住中にまた行くかも。

 

その他、また行きたいお店

 

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ