travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

ヘルシーな食事&スイーツなら「apéti」

お茶をしようとお店を探していたところ、とある店員さんに日本語で話しかけられました。店内を覗くと、とても雰囲気が良い。素敵なお店にめぐり会いました。

 

 

「apéti」の場所

ボンマルシェから歩いてほんの数分。一本隣の通り「Rue du Cherche-Midiにそのお店、「apéti」があります。

 

72 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris, フランス 地図

 

f:id:great_journey:20170930061629p:plain

 

木の温もりのある店内

テーブル、椅子ともに木で優しさがあります。棚も落ち着いたトーン。パリの老舗カフェ、最新のおしゃれカフェ、どことも違う雰囲気。後から知りました、こちらはヴィーガン料理のお店だそうです。なるほど、言われてみれば納得の内装です。

f:id:great_journey:20170726173309j:image

 

スイーツ

メニューは数種類あり、一品だけ頼んでもいいですし、いわゆる"スイーツの盛り合わせ"メニューもあります。

この日は盛り合わせにしました。右から、「チアシードにキウイ、ごまのソースがかかったもの」「チーズを使わないチーズケーキ(お豆腐)」、一番左は忘れてしまいました…。ヘルシーなデザートは時に味に物足りなさを感じますが、こちらはどれも美味しくちゃんと"スイーツを食べている"と思える味でした。

そしてお茶。コーヒー、紅茶だけでなく、アジアのお茶も。しかもお湯のお代わりをいただけるので、ゆっくりと心地よく食事をしたり、おしゃべり、カフェタイムを楽しむことができます。この日はジャスミン茶にしました。

f:id:great_journey:20170726173313j:image

 

日本語を話すオーナー

実は男性のオーナーさんが日本語を話せるのです。とても気さくで、お店が空いていれば彼と会話が楽しめます。そのためか、現地在住の日本人のお客さんも多いそう。お昼時はヘルシーランチを求めるマダム達で混んでいますが、時間をずらしたカフェ時間であれば、ベビーカー連れでもスイスイ。2台以上でも余裕で入れ(お店側も"welcome!"とのこと)、ママさんたちの憩いの場にもなるようです。日本語が通じるとなれば尚更ですよね!

 

1階ではパーティーも可能

フランスの1階(=日本の2階)は、予約をすれば貸切パーティーに使えるそうです。料理の提供も可能とのこと。お店がヴィーガン料理なので、やはり提供される料理はヴィーガンになるのかな?子どもの誕生日パーティーなどに使えそうですね。

 

パリといえばスイーツ。ケーキにチョコレート。時にはあま〜いスイーツだけでなく、こんなヘルシーなスイーツをいただいてみてはいかがでしょうか?

 

 

www.apeti.fr