travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

東京ーパリ便(ANAビジネスアップグレード)

ビジネスクラスに乗るには

ANAのマイルを使ってビジネスクラスに乗る場合、特典航空券か購入したチケットをアップグレードするかの2つの選択肢があります。

 

www.travelnomemo.com

 

 以前の記事で紹介したようにそれぞれメリット、デメリットがあります。海外発券の場合、アップグレード適用航空券が比較的お手頃なのでかなり魅力的です。海外在住の人にとっては嬉しいところです。

 

最低でもプレエコに乗れるチケットでアップグレードを申し込んでみました。日本への帰国、日本からの出国、それぞれのアップグレードの待ち人数は予約した三カ月前でそれぞれ50人、3人でした。これは特典航空券と共通の人数のようです。ANAの予約デスクに電話すると近い日付の待ち人数は確認できます。その時期のイベントの有無や平日、土日などで結構バラバラ。

 

アップグレードの結果

結果としては出発一カ月前に出国便のビジネスが確定。帰国便は当日ギリギリまで待ちましたがダメでした。それでも予定が組めてるだけ、精神的な不安はないのでよかったかなと思います。特典航空券に比べたらマイルの効率は多少悪いものの悪くない選択かな。

 

東京ーパリ便のビジネスクラス

新しいボーイング787だったこともあり機材古めのエールフランスと比べるといい乗り心地。スタッガードでフルフラットになるだけでなく、マットレス付き。

f:id:great_journey:20161112190155j:image

空の上で刺身が食べれるとは。。

 

f:id:great_journey:20161112190217j:image

ご飯と味噌汁

f:id:great_journey:20161112220922j:image

 いやあ美味しかった。また乗りたし、、