travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

エアベルリン ステータスマッチ(ワンワールドのサファイアに)

JALJGC修行に向けてSFCを使ってステータスマッチをしてみた。昨年スターアライアンス修行をしたので、今年はプラチナ期間中。ただのSFCでマッチできるかは不明。

そもそもステータスマッチとは?
他社の上級会員ならばうちでも上級会員にしますよーというもの。ゼロから自社で上級になってもらうのもいいが、他社で上級ならそれなりに客層が高いだろうということで顧客を楽に囲い込もうということでやってると思われる。

今回はエアベルリンのトップボーナス ゴールド会員がもらえる。
つまりワンワールドのサファイアクラス!
優先チェックイン、サクララウンジなどが利用できる!!

手順は以下
①エアベルリンのマイレージクラブに登録(トップボーナス)
マイレージのカスタマーサポートにメールを送る。
タイトルはStatus much requestみたいな感じ。内容はANAのプラチナなんだけど、ステータスマッチしてよ。写メでプラチナなどがわかるものを添付。
③返信があり、4週間以内にエアベルリンのるならいいよってな内容。
④今回は乗りませんが、キャンセルできる料金で予約してブッキング番号を送る。
⑤ゴールドにしてやったよとカードが届くまでの暫定会員証的なpdfが送られてくる。カードは2~3週間で着くとも書いてある。
⑥予約した航空券をキャンセル。エアベルリンとトップボーナスのアドレスは違うので即効キャンセルしても問題なさそ。気になる方はカード待つのがいいかも。

と書きつつ、私は現在⑤のところ。まだキャンセルしてません。
①から⑤まで1日で完了。欧州なので夕方くらいにメール送ると展開早いかも。
11月末までの会員みたいです。それまでには修行終わってるかな。。